採用はSNS✖︎動画で顔出しが鉄則
年々増加する訪問看護ステーションですが、全体の10%以上が大阪に集約されていて、大阪での開業は鬼門だと言われています。にもかかわらず、開業から14ヶ月で70人の看護師が月間1600件の訪問看護をおこなう、まさに大阪で急成長と遂げるNewGate !採用の秘密は、インスタグラムを活用したSNS採用にあります。
SNS採用のポイントは3つ
- 動画で発信する:テキストではなく動画であること。顔と本名を出さないと信頼感を得ることはできない。配信する時間、コスト、人材を考えるとInstagramが一番効率的。
- 代表者が発信する:忙しい現場(の看護師)に任せない。代表社や役員が発信する。
- 面白さ最優先!:仕事で疲れている中で真面目で有益なコンテンツは誰も見ないと心得る。ターゲットが知りたい内容、共感できる内容をできるだけ面白く発信する。事業所の雰囲気や働く人のキャラクターなど「ここで働く」イメージができるコンテンツを。
ここは、代表のインスタグラムを見てもらえればわかると思います(笑)
これだけキャラ全開に出していたら、採用のミスマッチも起こりにくいんです。
以上がプレスリリースをより詳しく解説した内容になります。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。 詳しく話を聞きたい!実際のNewGateの職場を取材したいという方はお気軽にお問合せください。